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【第1弾】無料で使える「Hotjar」が熱い!Webページでのユーザの動きを可視化

作成者: 原 友香|2018/00/06

 

無料でも充実した機能。英語ツールを日本語で使う裏技も紹介

  

 

マーケティングデザインの原です。「Hotjar」というサイト分析ツールをご存知でしょうか?

サイト訪問者のページ内の動きを、動画やヒートマップで確認できるのです。

さらに、Hotjarのすごいところは、無料でも使えるということ!

直感的で分かりやすい画面は、細かい分析がまだ苦手、というマーケティング初心者

にもオススメです。ブログ内では、日本語で利用できる裏技もご紹介します!

   ◆目次◆

  1. 「Hotjar」とは?
  2. 無料プランで出来ること
  3. 無料プランでも使える機能
  4. 「Hotjar」を動画で紹介
  5. この機能は使える!Funnels編
  6. Hotjarを日本語画面にする裏技!

「Hotjar」とは?

「Hotjar」(ホットジャー)とは、サイト訪問者のページ内の動きを、動画やヒートマップで確認できるサイト分析ツールです。

  • サイト分析ツール、といえば、アクセス解析などで既にGoogleアナリティクスを利用している方が多いと思います。
  • アナリティクスと違うところは、あくまでHotjarは「ページ内」のユーザの動きに特化している点です。

例として、下記のようなことを可視化するのに役立ちます。

 

  1. ランディングページ内をどのような順で読んでいるか
  2. 「問い合わせフォーム」や「アンケート」のページでなぜ入力に時間がかかっているのか
  3. トップページで、一番クリックされやすい場所はどこなのか
  4. ブログにおいて、読み飛ばされる部分と熟読される部分はどこなのか

等々、アクセス解析で出されたデータだけでは、分からない部分がありますね。

そういったものを「ヒートマップ」や「動画」といった可視化できるもので、ユーザの実際の行動から、マーケティングの改善や、施策案が生まれてくる場合があり、Hotjarはそういった意味で役立つツールになると思います。

それが無料で利用できるとあれば、試しても損はありません!

【ヒートマップ例】

 

Hotjar公式ホームページ

 

Hotjar公式ホームページ

※現時点では、公式ページは、英語版のみです。

 英語ではありますが、登録自体は難しくはなく、Chromeのブラウザをご利用であるならば、

 右クリック「日本語に翻訳(T)」や、ページ上部にある「翻訳切り替えボタン」を活用してみるのも1つの手段です。

 

 

無料プランで出来ること

 Hotjarには、形態に合わせて様々なプランが用意されています。詳しくはこちらの公式価格ページを参考にして下さい。

今回おすすめしたいのが、「パーソナル」の「BASIC」無料プランです。(2018/7/31時点)

画面仕様が英語であること、1日2000PVまで、300件までのレコーディング記録、

ヒートマップは3件まで、といった制限がありますが、

正直そこまで難しい画面仕様ではなく、割と、視覚的・直感的である程度触れるツールでもありますので、

試しに使っても損はありません。

後々、必要に応じて、他の有料プランを検討してみても良いかもしれませんね。

無料プランでも使える機能

 Hotjarで提供される主な機能は8種類です。

  1. ヒートマップ         
  2. レコーディング(録画)    
  3. ファネル機能           
  4. フォーム           
  5. 訪問者への質問・ポップアップ        
  6. チャット式簡易フィードバック 
  7. アンケート調査        
  8. ユーザー調査依頼       

 

具体的には、下記のような画面で、アクセス分析や、フィードバック設定をする出来ます。

①ヒートマップ(Heatmap )

ページのどこの部分が良く見られているかが、色で視覚的にわかるようになります。赤が注目が集まっている場所ですね。

 

 

②レコーディング(Visitor Recordings ) 

ユーザがサイトを閲覧した際の動画が記録されています。マウスとスクロール動きがここで分かります。

実際はページの下までほとんどスクロールされていなかった、

下部のボタンの存在に、ほとんどの人が気付いていないのでは?...など新しい発見があるかもしれません。

 

③ファネル機能(Conversion Funnels )

ページにおける離脱率と、該当の動画を確認することが出来ます。

 

④フォーム

 フォームを作成することが出来ます。   

⑤訪問者への質問・ポップアップ

 顔のアイコンで、満足度を選択させ、ユーザは、ページの感想を残すことが出来ます。

⑥チャット式簡易フィードバック

  事前に設定した質問を、チャット形式で自動で聞くことが出来ます。

⑦ユーザー調査依頼 

 テストユーザを募集することが出来ます。

「Hotjar」を動画で紹介

 公式サイトから、Hotjarの紹介動画がありました。英語版ですが、イメージをつかみやすいと思いますので、

ぜひ参考にしてください。

【紹介動画】Intro to Hotjar... in 60 seconds

 

この機能は使える!Funnels編 

 上記で、簡単に機能の説明をしましたが、その中でもオススメしたいのが、「Funnels」機能です。

下記の画面をご覧ください。この機能ですごいポイントは、

離脱するページと割合、さらにその該当者の「動画」を見る事ができる事!!

なぜ問い合わせページまで来て、実際の問い合わせに繋がらないのだろうか…

といったグレーゾーンを「実際に画面で見る」ことができるのは、Webサイトの改善にかなり有力な情報ですね。

 

Hotjarを日本語画面にする裏技!

Hotjarが無料で使える、便利なツールである事は分かったけど、やっぱり英語の画面を触るのは抵抗がある…

といった方にオススメの方法があります。

ぜひ、Chrome画面で開き、自動翻訳機能を活用してみましょう。

 

英語が苦手な方へ…

 

 Hotjarの画面は、英語ではありますが、Chromeのブラウザをご利用であるならば、

 右クリック「日本語に翻訳(T)」を活用すれば、

 下記のような画面になりますので試してみてはいかがでしょうか。

  (一部、自動翻訳の問題で変わった日本語の言い回しがまざりますが、システム画面的には、特に大きな問題はなく利用できるかと思います。)

 

Hotjar編、第1弾、如何でしたでしょうか。無料で使えるツールですので、試してみても損はありません。Webサイトのマーケティングや分析に、ぜひご活用下さい。

【次回のブログ】

 次回は、この「Funnels」機能によりフォーカスし、実際の設定から分析方法を紹介します。

引き続き、次回もお楽しみに!

 

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